フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

6/25 ツバメ合宿2日目: 戸田→安良里

天気:曇時々晴後雨
風向:南
風力:0~1

Pict6544_1 6時に起床。朝食は、パン3種、チーズ、ハム、サラダ、オレンジ、紅茶です。朝食の最中に港の岸壁で朝市が始まったので、そこでイカの一夜干し、ビワ、ニッキ(シナモン)の小枝の束を買って、ビワが朝食メニューに加わり、紅茶はシナモンティーに変身しました。

8時半に戸田を出港しましたが、風が弱々しくてしばらく機走です。昨日に続いて今日ももやがひどく、景色はぼんやりしています。途中で帆を上げたけど、ほとんど動かないのでまた機走に戻りました。

いつもに比べて見かける鳥の数は少なかったのですが、トビウオが今日はよく飛んでいます。ヨットに驚いたのか船首から飛び出して逃げていくトビウオもいれば、逆に後ろから飛んできてヨットのそばに着水したトビウオもいました。イグルーさんはカメラを構えてトビウオが飛び出すのをじーっと待って、とうとう飛行中の姿をカメラにとらえました。

Pict6557_1 今日は大潮で、ちょうど干潮の頃なので、恋人岬という崖の近くで満潮の時には隠れてしまう岩が大きく姿を現していました。崖からかなり離れた所にあるので、満潮の時にうっかり気付かずに隠れたあんなのにぶつかったら大変です。

12時頃に安良里に帰港しました。昼食は普段は帆走しながら食べることも多いのですが、今日は帆を片付けてからゆっくり昼食です。メニューは、ホットドッグ、パイ3種、キュウリ、メロン、プラム、アイスティー。

Pict6567_1 安良里のスーパーで、なぜか迷い込んで来たイノシシの子(瓜坊)とちょっと遊んで、安くて新鮮な海の幸をいろいろと買って、雨が降り出した中、14:50頃に安良里を発ちました。途中でビワの入ったソフトクリームを食べて、東名の厚木~町田の渋滞につかまりましたが、19時頃帰宅しました。

2006年6月28日 (水)

6/24 ツバメ合宿1日目: 安良里→戸田

天気:曇時々晴
風向:北
風力:1~2

 

今回のメンバーは、O船長、常連クルーのMさん、ツバメ初乗船のイグルーさん、erica航海士、COOTの5人です。船長は早目に直接ツバメに向かい、残り4人は最寄駅前を9:45にドレッドノート号(我家の車)で出発、いつものスーパー「あっぱれ市場」で食糧を買出しして、13:15に安良里に到着しました。

 

Pict6512 そういう季節なのか、テングサが岸壁の駐車スペースいっぱいに干してあり、ちょっと分けてもらおうかと漁協の人に聞いてみましたが、自分のではないからということで駄目でした。でも海の中にはあちこちにテングサがいっぱいに茂っていたので、自分で採ればいいのですね。

 

電動モーター1つでテンダー2艇を引っ張って、ブイに係留されたツバメに乗船。イグルーさん「ウェルカム・アボード!」 昨年末に新調したメンスルに雨水がたっぷりたまっていて、黒カビが出ていてちょっとショック。昼食は車の中で食べて来たので、さっさと準備して14時半に出港しました。

 

沖に出て、メンスルとこれも昨年末に新調したNo.3ジェノアを上げたところ、何と新No.3は旧No.3よりもフット(底辺)が長いことが判明。このセールを上げるのは3回目だけど、たまたま前の2回はクローズホールドで走ることがなかったので気付きませんでした。

 

風は真正面からなので間切りながら進みますが、風が弱いのであまり風上に向かえず、私が舵を握っていたのですが、後でGPSでチェックすると情けない航跡になっていました。

 

erica航海士は私よりも釣りが好きなのですが、念願のトローリングに挑戦します。「まあこの時期この場所だとまず釣れないでしょう。」と船長に言われてもめげずにルアーの付いたラインを手で引いて走ります。何しろ去年の9月には戸田からの帰りにシイラが一度に2匹も釣れたことがあるのです。ところが釣れる気配もなく風も弱くてのんびりしたセーリングで、つい居眠りしてタックルをごっそり海に落としてしまいました。

 

急に落水者救助訓練が始まります。1人は落ちたタックルを指差し続けて見失わないようにします。舵を握っていた私はタックして進路を反転し、指差す方向に向かいます。他のクルーは忙しくセールやシートの世話をします。でも残念ながらタックルが目立たない色だったのですぐに見失ってしまい、救出失敗に終わりました。

 

しばらくすると今度はウィンチハンドルが海に落ちてしまいました。落水者救助訓練の再開です。今度は最初に艇を寄せた時にはボートフックで拾おうとして拾い損ねたので、2度目は手で直接拾って救出成功! 目立つ色の大切さを実感したことでした。(普段はこんなに物を落とすことはないんですけどね。)

 

Pict6526_1 弱風の中を間切ってもなかなか戸田に近づかないので17時頃に機走に切り替えました。空全体が曇りの中、ぽっかり開いた穴から夕陽が海にさしこみ、その色が柔らかくて何とも印象的でいい感じです。

 

まだ明るい中、戸田湾に入り、18時半頃にツバメをもやいました。セールを片付けて夕食の下準備をしてから、まずは温泉に入り、暗くなった頃ツバメに戻って夕食です。

 

Pict6538 夕食は、カラスミ(頂き物の残り)、裂きイカ、ピスタチオナッツをおつまみにまずはビールで乾杯。メイン・メニューは、スパゲッティサラダ、パエリャでした。

2006年6月27日 (火)

ブログ始めます

皆さん、アホイ!

  • アーサー・ランサム・クラブ(ARC)の仲間と集まる楽しいイベント
  • 最近始めたカヌー(カヤック)でのツーリング
  • 国内外の旅

のレポートなどを書いて残す場所としてブログを始めてみることにしました。

コメントや記事に関連するトラックバックは大歓迎です。

よろしく~!

COOT

トップページ | 2006年7月 »