フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 9/1-2 ヤマネコ号でウミガメ孵化観察 | トップページ | 9/16 滝川イベント2日目午前:ヨット編 »

2012年9月17日 (月)

9/15 滝川イベント1日目:成田→新千歳空港→滝川ふれ愛の里

札幌在住のARC会員ポラリスさんの呼びかけに、遠くは金沢や富山から、総勢13名も北海道に駆けつけて、滝川イベントが行われました。
我が家は随分前の安い頃に予約しておいたエアアジアの便で、成田から新千歳空港へ飛びます。国内では初めて乗るLCCでしたが、ゲートの待合室が屋外にあってビックリしつつも、連休で往復2万円以下の運賃を考えれば十分なサービスでした。

1347884399671.jpg

連休のせいか出発便が混んでいて、30分以上遅れて新千歳に到着。空港ビル3階のラーメン横丁で、大汗かきながらホタテバターコーンの塩ラーメンを遅めのお昼にいただきました。注文の時に味噌か正油か塩か選べたのですが、本来の札幌ラーメンは味噌のようで、塩と言うと店員が少しビックリしたような感じだったのは気のせいでしょうか。

1347867949660.jpg

予定通りの時間にJALで到着したsugachanのレンタカーに乗せていただいて、天気予報以上に雨がしっかり降っている高速道路を通って滝川へ。翌日がポラリスさんの誕生日なので、サプライズのケーキを注文します。sugachanがネットで調べておいたお店ですが、いろいろチョイスがある中で、一番イギリスらしいのにして、メッセージに海賊印もいれてもらうようにお願いしました。

宿は自炊できる大きなコテージ2棟で快適です。大浴場の温泉につかって、夕食は石狩鍋にホタテやカツオの刺身。おいしかったです。

1347867955177.jpg

« 9/1-2 ヤマネコ号でウミガメ孵化観察 | トップページ | 9/16 滝川イベント2日目午前:ヨット編 »

コメント

味噌ラーメンですごく有名な店のようですからね。博多で豚骨じゃないラーメン(あれば)注文するとどうなんでしょう?

博多で塩とか味噌とか注文してもビックリはされないと言うか、そういうのがおいてあるラーメン屋であれば、注文されることを期待しておいてあると思います。
味噌ラーメンは、帰りの便に乗る前にリベンジしました。でも時間がなくてスープはほとんど残さざるを得なくて残念でした。結局は飛行機が遅れて時間はたっぷりあったのですが(^^;

ご当地ラーメンといえば、尾道のラーメン屋で、王道の「尾道ラーメン2つ」と
注文したら、調理場では「醤油2!」と言っていて、
後から入ってきた人たちも、「醤油」とオーダー。

「あれ、いかにも我々は観光客だな」と思いました(汗)
が、数人がミソだの塩だのを注文していましたね~。

初めて入るラーメン屋さんって、けっこう気を遣ったりします。

何かそういうちょっとした意外性とかある方が、印象にも残るし楽しいですよね。ラーメン屋は、意外性に出会える確率が少し高めな気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9/15 滝川イベント1日目:成田→新千歳空港→滝川ふれ愛の里:

» 石狩川完全制覇(?) 滝川ツアーその1 [Books Kayak その他]
ARCイベントに参加した。滝川の石狩川三日月湖で、カヤック&ヨットというのが中心。6月時点でLCC(ジェットスタージャパン)使っての参加を決意、どこかで転勤あり得るからその前にやれることをやろうと考えた。7月末に予想より早く転勤を言い渡されたが、LCCはキャンセルもできないし、自腹で東京へ出てきても高速バスならそれなりの値段ですむかと思い、参加取りやめはしないでおいた。6月のうちに連休に一日増やしての旅行に決め、誘いもかけていたが、そちらもそのまま。(内示されたその日に9月三連休まわりでの休み取得を... [続きを読む]

» 滝川イベント(4):ふれ愛の里コテージ [Sea Songs]
会報の原稿と大掃除と仕事に追われて間が空いてしまいました。仕事には今も追われてい [続きを読む]

« 9/1-2 ヤマネコ号でウミガメ孵化観察 | トップページ | 9/16 滝川イベント2日目午前:ヨット編 »